ここは「e飛伝」ご契約の皆様の専用ホームページです。

-----------更新履歴-----------
●2011年1月21日 Q&A内容更新
●2010年10月2日 Q&A内容更新
●2004年8月12日 Q&A内容更新
●2003年3月5日 Q&A内容更新
●2001年5月21日 Q&A初期リリース

FAQメニュー
●インストールについて ●送り状作成/入力/印刷について
●荷物受渡書発行/受託送信について ●メール便ラベル作成について
●お届け先登録について ●環境設定について
●セーブリストア/MDBメンテナンスについて ●CSV取込/CSV出力について
●返却データについて ●その他・運用について

インストールについて  /   メニューに戻る
Q1 ドライバーからe飛伝CD−ROMと顧客情報FDを貰いましたがこれをどうすれば良いですか?
A1 CD−ROMドライブにCD−ROMをセットします。自動的にメニュー画面が表示されますので、
「e飛伝のインストール」をクリックします。その後は画面の表示に従ってください。
インストール完了後、デスクトップに出来上がったアイコンをクリックするとe飛伝が起動しますが、
そこで顧客情報FDを要求されますので画面の指示に従って作業を進めてください。
Q2 インストール時の初期設定では主に何を行うのですか?概要を教えてもらえますか?
A2
  1. 顧客情報FDより管理サーバーで登録された情報(お客様情報・問合せNo範囲等)を登録する。
  2. JIS住所マスタを登録する。
  3. プリンタの印刷位置設定を行う。
  4. インターネットの接続確認テストを行う。(インターネット接続有りのお客様のみ)
  5. 初期値を設定する。
Q3 B-419プリンタドライバをインストールしたいのですが、どうすれば良いですか?
A3 こちらからB-419プリンタドライバのダウンロードをお願いします。

(USB接続用)B-419プリンタドライバダウンロード      (RS-232C用)B-419プリンタドライバダウンロード
Q4 新型B-433プリンタドライバをインストールしたいのですが、どうすれば良いですか?
A4 こちらのマニュアルに沿って新型B-433プリンタドライバのダウンロードをお願いします。

新型B-433プリンタドライバダウンロードマニュアル

※新型B-433プリンタドライバを使用するには B-433プリンタドライバ のインストールが必要です。
B-433プリンタドライバダウンロード
送り状作成/入力/印刷について  /   メニューに戻る
Q1 らく楽A4送り状を手書きで使用してもいいのですか?
A1 ご利用いただけません。
手書きにてご利用の場合には、必ず売掛送り状元払をご利用ください。
Q2 送り状の再発行はどのように行うのですか?
A2 荷物受渡書発行前でしたら、送り状作成画面で「送り状再発行」ボタンを押下して下さい。表示されたデータをクリックで選択し、「印刷」ボタンを押下してください。
荷物受渡書発行後の場合は、佐川急便営業店もしくは、担当ドライバーへご連絡下さい。
Q3 送り状を印刷した後で、代引金額の間違いに気づいたので手書きで修正しました。大丈夫ですか?
A3 荷物受渡書発行前であれば、「e飛伝」にて送り状の再作成(修正)を行ってください。
荷物受渡書発行後であれば、当日中に必ず佐川急便営業店へご連絡ください。
Q4 送り状の再発行(修正)時に、制限や注意事項はありますか?
A4 荷物受渡書発行前であれば、個数・代引金額は修正可能です。
再発行を行った場合には、必ず元の送り状は破棄してください。
これ以外の情報を変更したい場合には、削除を行った上で送り状を新規作成してください。
必ず元の送り状は破棄してください。
Q5 管理番号とは何ですか?
A5 管理番号は、送り状ごとに設定が可能で、荷物の管理を行う情報です。
納品書番号、注文番号等を入力して下さい。
Q6 お届け先コードの番号順に送り状を発行したいのに、都道府県順に発行されます。なぜですか?
A6 送り状の印刷指定画面で「都道府県順」にチェックが入っています。
「登録日付順」にチェックを入れて印刷してください。
Q7 荷送人の電話番号は変更できるのですが、住所も変更できますか?
A7 部署/担当者名及び電話番号は変更可能ですが、それ以外の荷送人情報は変更できません。
『荷送人追加・修正・削除依頼書』を印刷し、必要事項をご記入の上、佐川急便営業店もしくは、担当ドライバーへお渡し下さい。
Q8 USB変換ケーブルを使って、e飛伝プリンタを利用できますか?
A8 ケーブル付属のドライバーにより、仕様が異なるため送り状印字に関しては保証致しかねます。
Q9 佐川急便における便種名及び内容を教えてもらえますか?
A9
Q10 着払いは使用できますか?
A10 e飛伝は元払いのみ対応しております。
e飛伝Proe飛伝Uでは着払い送り状を作成することが可能です。
Q11 2010年10月21日以降も「らく楽A4送り状」を使用できますか?
A11 申し訳ございません。今後は縦型送り状をご利用下さい。在庫に限り、旧型送り状(らく楽A4送り状)もご利用頂けます。
(新しい送り状になるのは、A4サイズの送り状のみです。A4サイズ以外は、従来の送り状をご利用頂けます)
詳細は、佐川急便営業店もしくはドライバーへお問合せ下さい。
Q12 翌日以降に使用する送り状を、事前に印刷できますか?
A12 e飛伝では、印刷した送り状を当日出荷にのみご利用頂けます。
e飛伝Proでは、翌日以降に使用する送り状を、事前に印刷しておくことが可能です。
荷物受渡書発行/受託送信について  /   メニューに戻る
Q1 発送していない送り状の荷物受渡書・出荷明細書を印刷してしまったのですが、どうすればいいですか?
A1 最寄の佐川急便営業店にご連絡下さい。
Q2 送り状控えは残らないのですか?
A2 送り状控えは残りませんが、代わりに荷物受渡書・出荷明細書が控えとなります。
メール便ラベル作成について  /   メニューに戻る
Q1 メール便のタックシールは市販の8P・10Pのものを利用してもいいですか?
A1 弊社提供の専用らく楽メールラベルをご利用下さい。
e飛伝の環境設定画面から送り状依頼書ボタンを押下して頂き、必要事項をご記入の上、佐川急便営業店もしくは、担当ドライバーへお渡し下さい。
お届け先登録について  /   メニューに戻る
Q1 自社で管理している顧客情報データベースからお届け先を登録できますか?
A1 お届け先登録画面からCSV取り込みが可能です。
詳しい操作方法につきましては、「e飛伝」のメインメニューよりヘルプをご覧下さい。
Q2 お届け先コードとは何ですか?
A2 お届け先コードは、お届け先をマスターとして利用するためのコードです。
半角英数字12桁以下で、ご自由に設定が可能です。
環境設定について  /   メニューに戻る
Q1 「郵便番号マスターの差分更新が出来ません…」と出て環境設定より更新が出来ません。
どのように更新すればいいですか?(Ver3.80以前のお客様用)
A1 サポートサイトより郵便番号マスタのダウンロードを実行して、郵便番号マスタを展開してください。
(サポートサイト :e飛伝メインメニュー →サポートサイト →e飛伝サポートサイト)
※Ver4.00以降のお客様は、ご利用頂けません。
セーブリストア/MDBメンテナンスについて  /   メニューに戻る
Q1 「e飛伝」が起動できず、手書きで送り状を書かなければならない場合、
送付先の住所一覧データだけでも抜き出せますか?
A1 「e飛伝」のデータを外部から抜き出す事はできません。
このような場合に対処できるように、登録されたデータは日頃からバックアップをとっておく事をお勧めします。

【バックアップ方法】
  • お届先登録の画面から、CSVデータとして別管理を行う。
  • メインメニューのセーブ/リストアから、システム全体のマスタファイルのセーブを行う。
詳しい操作方法につきましては、「e飛伝」のメインメニューよりヘルプをご覧下さい。
CSV取込/CSV出力について  /   メニューに戻る
Q1 「CSV取込み後、取込状態のところに『JIS無』『属性』部分が赤字になっています。
どのように修正したら良いですか?
A1 該当データを一覧上でダブルクリックしてください。
送り状修正の画面が開きますが、その状態で「印刷」ボタンを押下するとエラーになっている部分の
メッセージが表示されますので、メッセージに従ってエラーを修正してください。
Q2 CSV取込のCSVとはなんですか?
A2 CSV(CommaSeparatedValue)ファイルとはテキストファイルの一種で、
各レコード間を改行コードで区切り、レコードの項目間をカンマ(,)で区切ります。
返却データについて  /   メニューに戻る
Q1 返却データとは、どのようなデータですか?
A1 返却データには、下記の種類があります。
  1. 荷物の配達情報
    (e飛伝より出荷したお荷物に対する、荷物配達情報をデータ返却します)
  2. e−コレクト回収状況
    (e飛伝よりe−コレクト(代引)出荷したお荷物に対する、e−コレクト(代引)回収状況をデータ返却します)
  3. 運賃照会
    (e飛伝より出荷したお荷物に対する、運賃情報をデータ返却します)
  4. e−コレクト振込明細
    (「代引金お振込のご案内」(e−コレクト振込明細)情報をPDF、CSVにてデータ返却します)
  5. 請求書・請求明細
    (請求書・運賃請求明細情報をPDF、CSVにてデータ返却します)
  • 注1:返却データサービスを受ける場合は、メールアドレスの登録が必須となります。
  • 注2:登録されたメールアドレスには、返却データサービスに関する情報をお送り致します。
  • 注3:4.をお申し込みされた場合は、返却データサービスをもって、e−コレクト(代引)出荷に対する
       お振込のご案内通知と致します。e−コレクト振込明細データ受信をされなかった場合でも、
       e−コレクト契約通りお振込いたします。
  • 注4:5.の返却データは、決済方法が口座振替または振込のお客様が対象となります。
  • 注5:5.をお申し込みされた場合は、返却データサービスをもって、弊社からの請求通知と致します。
       (これまで、弊社担当ドライバーがお持ちさせていただいていた請求書の替わりとなります)
       請求書・運賃請求明細データ受信をされない場合でも、ご契約通り出荷されたお荷物に対する運賃を、
       ご請求させて頂きます。
Q2 返却データサービスを申し込みたいのですが、どうすればいいですか?
A2 e飛伝サポートサイトの各種サービス受付→データ返却サービスWeb申込押下により、
「e飛伝」返却データのお申し込みできます。
Q3 返却データサービスを申し込み後、いつから返却データが開始されるのですか?
A3 @荷物の配達情報、Ae−コレクト回収状況、B運賃照会は、データ返却サービスWeb申込した翌日からの開始となります。
(但し、16時以降のお申込の場合は、データ返却サービスWeb申込した翌々日からの開始となります)
Ce−コレクト振込明細、D請求書・請求明細は、弊社にて返却データサービス準備後、メールにてお知らせいたします。
(お申し込み後、10日経過しても開始のメールが届かない場合は、最寄の営業店にご連絡下さい)
Q4 返却データ取込みボタンを押すと「返却データのお申込みが行われておりません」と表示されます。どうしたらいいですか?
A4 返却データの申込をされていない時…各種サービス受付より、返却データの申込を行ってください。
返却データの申込をされている時…環境設定画面より設定ファイルの更新を行って下さい。
Q5 請求書・振込明細が出来ましたとメールで通知がきたのですがこの後はどのように操作を行えば宜しいのですか?
A5 メインメニューにて返却データ取込ボタンを押下してください。
その後明細確認ボタンを押下すると一覧画面上に最新の請求書・振込明細が表示されますので、
該当データを選択後「印刷」もしくは「確認後印刷」ボタンを押下して下さい。
Q6 e−コレクト回収履歴一覧の振込待集計と「代引金お振込のご案内」にて記載されている金額とが異なることはありますか?
A6 e−コレクト回収履歴一覧の振込待集計では、e飛伝よりe−コレクト(代引)出荷した回収金額を集計しています。
従いまして、e飛伝以外でe−コレクト(代引)出荷した回収金額が含まれていません。
Q7 運賃請求履歴一覧の絞込と「請求書」にて記載されている金額とが異なることはありますか?
A7 運賃請求履歴一覧の絞込では、e飛伝より出荷したお荷物の運賃を集計しています。
従いまして、e飛伝以外で出荷したお荷物の運賃が含まれていません。
その他・運用について  /   メニューに戻る
Q1 顧客情報登録FDが再度必要な場合はありますか?
例) @「e飛伝」インストール端末を再セットアップしたい。
   A顧客情報登録FDを紛失した場合。
A1 「e飛伝」ご利用お申し込み書にご記入頂き、弊社担当ドライバーにお渡し下さい。
顧客情報登録FDを再作成し、お渡しします。
Q2 荷送人の追加・修正・削除はできますか?
A2 『荷送人追加・修正・削除依頼書』を印刷し、必要事項をご記入の上、佐川急便営業店もしくは、担当ドライバーへお渡し下さい。
Q3 別の事務所でも使用できますか?
A3 「e飛伝」ご利用お申し込み書にご記入頂き、弊社担当ドライバーにお渡し下さい。
インストールセットをお渡しします。
Q4 消耗品(A4送り状、佐川パック、メール便タックシールなど)が無くなったのですが、どこに注文すればいいですか?
A4 e飛伝の環境設定画面から送り状依頼書ボタンを押下して頂き、必要事項をご記入の上、佐川急便営業店もしくは、担当ドライバーへお渡し下さい。
Q5 PDF(アクロバットリーダー)が無いとどうなるのですか?
A5 操作マニュアル・請求書・振込明細の確認ができませんので、こちらからダウンロード、インストールして下さい。

Adobe Readerダウンロードサイトへ
Q6 JIS住所マスタ(もしくは佐川郵便番号マスタ7)の期限とはなんですか?
A6 佐川急便では配達の精度を保つために毎月1回JIS住所マスタ(もしくは佐川郵便番号マスタ7)の更新を実施しています。
JIS住所マスタ(もしくは佐川郵便番号マスタ7)の期限とはその毎月1回に対する期限を指しています。
Q7 最新の操作マニュアルやヘルプファイルはありますか?
A7 こちらから最新の操作マニュアル/ヘルプファイル置き換え手順書を取得頂けます。
操作マニュアル/ヘルプ置き換え手順書に沿って操作マニュアルの取得及びヘルプファイルの置き換えを行って下さい。
Q8 最新版にバージョンアップを行いたいのですが、 最新のバージョンアップ手順書はありますか?
A8 こちらから最新のe飛伝バージョンアップ手順書を取得頂けます。
バージョンアップ手順書に沿ってバージョンアップの手続きをすすめて下さい。
Q9 お届け先が、クール便不可地域・代引不可地域・時間帯サービス不可地域に該当するか確認できますか?
A9 送り状入力画面右上の【チェック表示】にてサービスの可否をご確認頂けます。

 チェック表示
  ・・・サービス指定可能
  ×・・・サービス指定不可
  ・・・サービス指定不可可能性

詳細は、佐川急便営業店もしくはドライバーへお問合せ下さい。
Q10 お届け先が、中継料発生地区になるか確認できますか?
A10 送り状入力画面右上の【チェック表示】にて中継料の発生状態をご確認頂けます。

 中継料の文字色
  中継料・・・中継料発生無し
  中継料・・・中継料発生有り
  中継料・・・中継料発生の可能性有り

詳細は、佐川急便営業店もしくはドライバーへお問合せ下さい。
Q11 保険をかけて出荷できますか?
A11 『運送保険包括委任状』及び『運送保険保険金請求委任状』をご記入の上、佐川急便営業店もしくは、担当ドライバーへお渡し下さい。

⇒ 運送保険についてはこちら
Q12 e飛伝の動作環境について教えもらえますか?
A12 以下の環境でご利用いただけます。
  • 対応OS  WindowsXP
  • 対応ブラウザ Internet Explorer6.x、7.x 及び 8.x
  • 推奨PCスペック ・・・ メモリ 256MB以上
  • HDD ・・・基本容量(約160MB)+お客様基本データ量
  • ディスプレイ ・・・ 800×600以上
  • プリンタ ・・・ A4出力可能なページプリンタ、及びインクジェットプリンタ (解像度600dpi以上を推奨)
  • インターネット接続環境
  • Adobe Reader ・・・ 操作説明書の参照等に必要になります。

Q13 Windows Vista、7ではe飛伝は使用できないのですか?
A13 e飛伝は、Windows Vista、7に対応しておりません。
OS が Windows Vista、7の場合は、e飛伝Uをご利用下さい。


e飛伝に関するお問合せ先:
 佐川急便CSインフォメーションセンター
   TEL:0120-14-7070(フリーダイヤル)
   Web用問合せ窓口

   受付時間:年中無休
   (月〜土:9:00〜21:00 日祝:9:00〜18:00)


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